キャラクターについて
○ステータス
キャラクターはそれぞれ以下のステータスを持ちます。
【HP】
戦闘時、HPが無くなると戦闘不能に陥る
【攻撃力】
攻撃時のダメージ量に影響
【物理防御力】
物理属性の攻撃を受けた際のダメージ量に影響
【エネルギー防御力】
エネルギー属性の攻撃を受けた際のダメージ量に影響
【速度】
戦闘時、ターン内の行動順に影響
【命中率】
攻撃対象への攻撃の際、ヒット判定に影響
【回避率】
相手からの攻撃の際、ヒット判定に影響
【クリティカル率】
クリティカルの発動率に影響
【抵抗率】
状態変化効果の発動時に影響
○ステータス基礎値
ステータスの算出には以下のステータス基礎値を持ちます。
【体力】
HPに影響し、物理防御力に大きく影響
【筋力】
攻撃力に大きく影響
【敏捷】
速度に大きく影響
【器用】
クリティカル率に大きく影響
【知力】
必殺ゲージの増加量に大きく影響
【精神力】
エネルギー防御力に大きく影響
上記のほか、戦闘タイプによってステータスに影響する基礎値が異なります。
○戦闘タイプ
キャラクターは戦闘タイプごとに特色を持ちます。
ステータスの計算式もタイプによって異なります。
【パワー(枠の色/赤)】
体力、筋力が高い
【スピード(枠の色/緑】
敏捷が高い
【テクニック(枠の色/黄】
器用が高い
【モラル(枠の色/銅】
知力が高い
【チート(枠の色/紫】
精神力が高い
○部隊編成
部隊には前衛、後衛、支援の枠が存在します。
前衛、後衛には戦闘員キャラクターが編成され、戦闘を行います。
支援枠には支援キャラクターが編成され、戦闘に参加する戦闘員キャラクターをサポートしステータスを上昇させます。
○隊列
前衛と後衛の隊列は、戦闘に影響のある部隊の要素です。
戦闘中は隊列によって速度に補正がかかり、前衛のほうが素早く行動しやすくなっています。